おふろで繁盛通信vol.5 銭湯利用者アンケート

2008.11.09

7000人を越えるお客様の本音に迫る!!

サービスの向上、売上のアップ、新規顧客の獲得・・・など、お店の戦略を立てる上で「お客さんの声」は欠かせません。

そこで皆様に、インターネット調査で7000人から聞きだした「銭湯に関するアンケート」の一部を抜粋して発表します。客観的な意見としてご参考になれば幸いです。

 

入浴以外の施設・サービスでよく利用するものは何ですか?

 

イベントではこうした人気サービスをイベントに絡めることは大事なようです。「美癒痩健」でも、お風呂・飲食・売店を絡めるイベントを推奨しております。

 

銭湯に重視することは何ですか?

 

 

☆他にも
○食事が美味しい  ○サウナの充実  ○エステマッサージの充実  ○コンセプトが面白い ・・・など

 

この結果を見ると、お風呂は以外にも「こだわり」よりも「種類の豊富さ」を重視するご意見が多いようです。確かに「ひとつの場所でいろんなお風呂が入れる・・・」というのは魅力ですよね。とはいえ、いくらいろんなお風呂があっても、不衛生では「またいこう!」とは思えませんよね。

 

以前うかがった公衆浴場さんは、お風呂の種類はさほどありませんが「日替わり湯」で入浴剤を使用し、毎日趣向を変えています。しかも衛生面にはかなり気を配っていて、訪れるお客様から「ここのお風呂は奇麗でしょう?」って言われました。

 

■良いお店の条件として、「豊富な種類」と「清潔感」、利用者にとって最低限ここは外せないようです。